【簡単スタート】tiktok企業アカウントの作成方法と始める前のポイントを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

「TikTokの企業アカウントってどうやったら作れるんだろう…」
「自分の企業でも、TikTokを運用していけるのかな?」

若年層を中心に絶大な人気を誇るTikTokですが、最近では企業の活用事例も見かけるようになりました。

TikTokとは、10〜20代の若い世代を中心に人気の動画投稿型SNSアプリです。近年では、利用者の年齢層は広くなってきていて、50〜60代の人も多く利用しています。

こうした背景から、TikTokを活用しようと考えている企業も多いのではないでしょうか?

しかし、実際にTikTokを活用しようとしてもやり方がわからない人も多いと思います。

そこで、今回はTikTokを企業が活用するにはについて解説していきます。

TikTokの企業アカウントの作成方法から運用するコツまで解説するので、ぜひ参考にしてください。

また、TikTokについてはこちらで詳しく解説しています。

目次

企業用のTikTokアカウントは無料かつ簡単に作成可能

TikTokのビジネスアカウントは無料かつ手軽に作成できます。

ビジネスアカウントは「TikTok for Business」に登録するだけで作成可能です。

また、個人アカウントを既に持っている場合も、簡単にビジネスアカウントを作成できます。

プロフィールの右上にある「・・・」から、「ビジネスアカウントに切り替える」を選択して作成完了です。

無料で作成できるので、TikTokの活用を考えている人は、まずアカウント作成をしてみましょう。

TikTokに企業用アカウントを作成する3STEP

ここからは、企業用TikTokアカウントの作成手順を、3つのステップにまとめて解説します。

STEP1:基本情報を登録する

まず、「TikTok for Business」と検索し、サイトにアクセスして基本情報を入力していきましょう。

出典:TikTok for Business

登録ページに遷移したら、メールアドレス・パスワードを入力してください。

メールアドレス以外にも電話番号でも作成できますが、一般的に会社のメールアドレスを入力して貰えれば問題ありません。

入力したメールアドレスに認証コードが届くので、そのまま入力して基本情報の登録は完了です。

STEP2:広告アカウントを作成する

次に、広告アカウントの作成をしましょう。

TikTok for Business


「業種」「ビジネス名」「携帯電話番号」の3つをそれぞれ入力します。

全て入力が完了したら、利用規約をチェックし登録をクリックしてください。

ここまでで、広告アカウントの登録は完了です。

STEP3:請求情報の設定をする

最後に、請求情報を設定しましょう。

請求情報は、「自動決済(後払い)」と「手動決済(前払い)」のどちらかを選択してください。

出典:TikTok for Business


どちらもクレジットカード/デビットカードは登録できますが、PayPalは手動決済のみ登録できます。

自動決済は一定量配信すると自動で決済が入り、手動決済は配信前に任意の金額を支払います。

支払いタイプは選択後変更できないので注意してください。

ここまでで広告アカウントのビジネス情報登録は完了し、広告マネージャーを操作出来るようになります。

広告マネージャとは、TikTokにおける有料広告キャンペーンの配信・管理を行うワンストップショップです。

効果的な広告のリリース・コンバージョンの向上・パフォーマンスの測定に必要なすべての機能を備えています。

企業用TikTokアカウントで使える3つの機能

ここからは、企業用TikTokアカウントで使える機能を、3つにまとめて紹介します。

商用楽曲ライブラリ

TikTokのビジネスアカウントを開設すると、商用楽曲ライブラリ(CML)に入っている曲が、すべて自由に使用できます。

商用楽曲とは、利益を得ることを目的に楽曲を使用することです。

個人アカウントの場合、商用楽曲を使用するためには、ライセンスの取得が必要になります。

ライセンスを取得する手間がかからない点は、ビジネスアカウントを開設する大きなメリットです。

プロフィールページへのリンク掲載

TikTokのビジネスアカウントを開設すると、プロフィールページへのリンク搭載ができます。

個人アカウントの場合、フォロワーが1,000人以上いなければ外部リンクを追加できません。

しかし、ビジネスアカウントであればフォロワーが1,000人以下でも外部リンクを追加できるのです。

例えば、プロフィールに自社の公式サイトやECサイトを追加すれば、次のような事ができます。

プロフィールから、ユーザーをECサイトに誘導し、商品購入に繋げる。

フォロワー数に関係なく外部リンクを追加できる点は、ビジネスアカウントを開設するメリットといえます。

インサイト分析機能

TikTokのビジネスアカウントはインサイト分析ができるので、成果を元に投稿が改善できます。

インサイト分析とは、投稿した動画やフォロワーに関する数値を分析できる機能です。

個人アカウントでもアカウント全体のインサイト分析は可能ですが、投稿別の細かい分析はビジネスアカウントの特徴的な機能になります。

投稿動画の分析項目は、次の6点です

  • 合計再生時間
  • 合計視聴回数
  • 平均視聴時間
  • 動画をフル視聴した割合
  • リーチした視聴者数
  • 視聴者の所在地


TikTokをビジネスに活用し、商品の売上向上につなげるにはPDCAサイクルを早く回していく必要があります。

PDCAサイクルを早く回すには、具体的な数字の把握、進捗の確認が欠かせません。

個人アカウントよりも細かく分析ができるビジネスアカウントであれば、投稿が改善しやすくなります。

投稿の改善がしやすい点は、ビジネスアカウントを開設するメリットといえます。

企業がTikTokを運用する3つのコツ

ここでは、企業がTikTokを運用するコツを3つにまとめて紹介します。

おすすめ欄にのることを意識してみる

企業がTikTokを運用する際は、投稿がおすすめ欄に載るように意識してください。

TikTokはアプリを開くとおすすめ欄から動画が閲覧されるからです。

例えば、他のSNSではフォローしているアカウント以外の投稿を見るには、検索をしなければなりません。

そのため、企業に興味があるユーザーにしかアカウントが閲覧されないのです。

しかし、おすすめ欄から表示されるTikTokでは、興味のないユーザーにも投稿を閲覧されるチャンスがあります。

企業の認知を広げるためにも、まずはおすすめ欄に投稿が載ることを意識してみましょう。

バズりやすくするためにも定期的に投稿をする

企業がTikTokを運用する際は、定期的な投稿を意識してください。

なぜなら、定期的な投稿をすることでバズりやすくなるからです。

定期的な投稿をすることで、自社の商品やサービスを知らないユーザーにも情報が届きやすくなります。

定期的な投稿をしていないアカウントは、フォロワーからも存在が忘れられてしまいフォローを外されてしまうことも。

また、投稿頻度が少ないとインサイト分析できる材料も減ってしまい、どのような動画がバズりやすいのか検証するデータも減ってしまうのです。

そのため、TikTokで早くバズるためにも、定期的な投稿を心がけましょう。

リスク対策として事前準備をしておく

企業がTikTokを運用する際は、リスク対策として事前準備をしておいてください。

TikTokは非常に拡散力の強いSNSなので、炎上する可能性があるからです。

炎上してしまうと、企業のイメージが一気に悪くなることもあります。

TikTokを企業が運用する際は、事前にリスク対策を徹底しておきましょう。

TikTok運用の参考になる企業アカウント3選

ここでは、これからTikTokを運用する企業が参考にできるアカウントを3つ紹介します。

株式会社BEEM

株式会社BBEMは、TikTok運用サービス、人材紹介を中心に広告運用や動画制作などをしている企業です。

自らをブラック企業と謳ってみたり、社長と社員のユニークなダンス動画や面白いコンテンツがバズったことで知名度が一気に上がりました。

『会社=固いもの』という世の中の概念を、ポップな音楽やダンスで大きく変えて、TikTokを活用した企業で最も成功をおさめた企業といえますね。

また、自社でもTikTokを運用しており、48万フォロワーを超えるアカウントにまで成長させているため、バズらせるを体現している運用代行会社という面でもおすすめできる会社です。

タップル

株式会社BBEMは、TikTok運用サービス、人材紹介を中心に広告運用や動画制作などをしている企業です。

自らをブラック企業と謳ってみたり、社長と社員のユニークなダンス動画や面白いコンテンツがバズったことで知名度が一気に上がりました。

『会社=固いもの』という世の中の概念を、ポップな音楽やダンスで大きく変えて、TikTokを活用した企業で最も成功をおさめた企業といえますね。

また、自社でもTikTokを運用しており、48万フォロワーを超えるアカウントにまで成長させているため、バズらせるを体現している運用代行会社という面でもおすすめできる会社です。

三和交通

@sanwakotsu

今日は相方と若手と3人揃ったのでやってみましたが結構揃っちゃってます相方はできてるー 私自身がやばいかも全力で踊ります  三和交通 #踊るおじさん #毎日TikTok #fyp #SEKAINOIWARI #habit #habits

♬ original sound – ⭐️

三和交通は、全国で旅客運送事業を営む会社です。

企業アカウントの先駆者的な存在と言われ、TikTok2021上半期トレンドのクリエイター部門にもノミネートされ話題になりました。

TikTokで「踊るおじさん」が話題になり、採用活動費が減って多くの新卒が入社したなど、まさにTikTokを活用した企業の成功例といえますね。

効率的に企業がTikTokで認知拡大・集客UPを目指すなら

もっとも効率的に、企業がTikTokで認知拡大・集客UPを目指すなら、株式会社BEEMが提供するTikTok運用サービス」がおすすめです。

出典: BEEM

株式会社BEEMは、自社で運営しているTikTokアカウントのフォロワー数が48万人を突破している、いわゆるバズっているマーケティング会社です。

バズり方を知っている実績のある会社で、最大の特徴は膨大なデータに裏付けされたノウハウです。

データ収集したコンテンツをデータベース化し、一連の分析基盤を構築しており、目的に沿った最適な運用プランを提案してくれます。

出典: BEEM

“勘や経験“でなく、“統計やデータ“などの定量的要素から良質なコンテンツを定義しているため、一過性でなく再現性のあるバズを期待できます。

専門家の運用担当者が付き、事前調査から企画立案・動画撮影・コンテンツ制作・投稿代行までをまるっとお任せできるので、リソースが足りてない企業にもおすすめですよ。

さらに、プランによってはBEEMのメンバーキャスティングやコラボも可能で、フォロワー数が少なくても多くの注目を集められるでしょう。

BEEMをフォローしている48万人にアプローチできるのも嬉しいですよね。

TikTokで効率的に認知拡大や集客効果をあげたい人は、どんなサポートをしてくれるのか、一度相談してみると良いですよ。

  • 数百万のコンテンツデータをもとにTikTokのマーケットにあわせた動画を投稿
  • 企画から運用まですべて対応可能
  • 最短で成果が出るよう運用を分析・改善してもらえる

まとめ

今回は、TikTokの企業アカウントの作り方について解説しました。

企業アカウントは次の3つの流れで簡単に作成できます。

  • STEP1:基本情報を登録する
  • STEP2:広告アカウントを作成する
  • STEP3:請求情報の設定をする


また、企業がTikTokを運用するコツは次の3つです。

  • おすすめ欄にのることを意識してみる
  • バズりやすくするためにも定期的に投稿をする
  • リスク対策として事前準備をしておく


この記事を読んで、あなたがTikTokの企業アカウントを運用していけたら嬉しく思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次