【2024年最新版】tiktok運用術!効果的なコンテンツと戦略の秘訣

当ページのリンクには広告が含まれています。

「TikTokはどのように運用したらいいんだろう?」
「TikTokの運用のコツを知りたい」

InstagramYouTubeと並び、TikTokは企業のマーケティングツールとして欠かせない存在となりつつあります。

しかし、実際にTikTokのアカウントは開設してみたけど、運用の仕方がわからない人も多いでしょう。

また、運用してみたけど、思ったような成果が出ていない人もいるはず。

そこで、今回はTikTok運用のコツを、注意点も交えて解説します。TikTok運用に成功している企業の共通点も紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

目次

ビジネス目的でのTikTok運用には「ユーザー目線」が不可欠

ビジネス目的でのTikTok運用には、ユーザー目線が不可欠です。

TikTok運用とは、短尺動画に特化したSNS(TikTok)を使い企業の認知度拡大や販売促進に活用することを指します。

バズれば一気に企業の認知拡大に繋げられるTikTokですが、ユーザーが求めていない広告感の強い動画ばかり投稿していても視聴されません。

TikTokは動画の離脱率が非常に早いSNSになるので、興味のないコンテンツはすぐにスワイプされます。

大前提として、ユーザー目線で動画の作成や投稿をしてみましょう。

TikTokを運用する4つのコツ

ここからは、TikTokを運用するコツを、4つにまとめて解説します。

視聴完了率が高い動画を投稿する

TikTokで動画を投稿する際には、視聴完了率が高い動画にすることを意識しましょう。

視聴完了率とは、自分の動画を見た人がどのくらいの割合で、最後まで視聴したかの数字です。

視聴完了率が高ければ高いほど、再生回数が増える傾向があります。

視聴完了率を上げるには、TikTokのアルゴリズムを理解して動画投稿することが重要です。

TikTokに動画を投稿し、投稿動画がバズることで、商品やサービスの認知度を圧倒的に高められます。

 動画をバズらせるためには、「動画が拡散される仕組み」を知る必要があり、この「動画が拡散される仕組み」がTikTokのアルゴリズムです。

TikTokで動画を投稿する際には、視聴完了率に注目してください。

2日に1回のペースで投稿する

TikTokで動画を投稿する際には、2日に1回のペースにしましょう。

投稿頻度が少ないと、単純に見てもらえる機会が少なくなり、バズる動画が出るまでに時間がかかってしまいます。

また、投稿頻度が少ないとインサイトで分析する材料も減ってしまい、どのような動画がバズりやすいのか検証するペースも減ってしまうのです。

そのため、早くバズるためには最低でも2日に1回のペースで投稿することを心がけましょう。

閲覧数の多い時間帯に投稿する

TikTokで動画を投稿する際には、閲覧数の多い時間帯に投稿しましょう。

誰もTikTokを見ていない適当な時間帯に投稿しても閲覧されにくいからです。

また、適当な時間帯での投稿をすると、他のユーザーの投稿に埋もれているため見てもらえません。

そのため、ユーザーがTikTokを見ているだろう時間に投稿するのがベストです。

なお、TikTokの運用サービスを提供するBEEMが5万のアカウントを対象に時間別の平均再生時間を調査・分析したところ、次の時間帯が投稿に適しているのがわかりました。

  • 22〜23時
  • 11〜12時
出典:BEEM
出典:BEEM

例えばターゲットユーザーが学生の場合なら、スマートフォンが見れない授業中の時間は避け、通学時間の8〜10時や就寝前の21〜23時に投稿するのが良いでしょう。

ターゲットユーザーによって最適な投稿時間は異なるので、ターゲットにしている層の行動などを推測して決めるのがおすすめです。

視聴者からのアクションにこまめに応える

TikTokで動画を投稿した際には、視聴者からのアクションにこまめに応えるようにしましょう。

視聴者からのアクションとは、「いいね」や「コメント」などです。

コメント返しを積極的にすると、しっかり見てくれていると感じてもらえるため、ファンが増えます。

また、コメントをよく読み視聴者の求めるニーズに応えるのも非常に大切です。

どんな内容の動画を求めているのか、改善するべき点などを教えてくれるので、コメントを参考にして質の高い動画作りに活かしましょう。

フォロワーやアクションしてくれた人たちに応えることで、フォロワー離れを防ぐことにも繋がります。

TikTok運用に成功する企業の共通点

ここからは、TikTok運用に成功する企業の共通点を、3つにまとめて解説します。参考にできるものは、ぜひ取り入れてみてください。

共通点1:企業の魅力が投稿に反映されている

TikTok運用に成功している企業は、動画に企業の魅力が反映されています。

社長や役員が自らダンスを踊って良い雰囲気を作り出しているので、自然と企業に明るいイメージがつくのです。

企業の魅力を投稿に反映するためには、広告感を感じさせない動画にすることが重要です。

まずは、「明るい」「楽しそう」といった企業の魅力をしっかりと投稿に反映させましょう。

共通点2:トレンドの楽曲を使用している

TikTok運用に成功している企業は、トレンドの楽曲を使用しています。

トレンドの楽曲を使用した投稿をすることで、ユーザーからの注目を集めておすすめ欄に載りやすくなるのです。

トレンドに乗れば、バズる可能性も高まり一気に認知を拡大するチャンスです。

なお、トレンドはハッシュタグから確認できます。

トレンドになっているハッシュタグはこちらで調べられるので、ぜひ取り入れてみましょう。

共通点3:投稿内容に統一感がある

TikTok運用に成功している企業は、投稿内容に統一感があります。

投稿内容に統一感があることで、プロフィールに訪れたユーザーが他の投稿を視聴してくれるのです。

また、投稿内容に統一感があるとアカウントをフォローしてもらえる可能性が高まります。

そのため、投稿内容に統一感を持たせることで、アカウントに流入したユーザーの離脱を防ぐことにも繋がるのです。

TikTok運用に成功している企業アカウント事例

ここからは、TikTok運用に成功している企業アカウントを3つ紹介します。

株式会社BEEM

株式会社BBEMは、TikTok運用サービス、人材紹介を中心に広告運用や動画制作などをしている企業です。

自らをブラック企業と謳ってみたり、社長と社員のユニークなダンス動画や面白いコンテンツがバズったことで知名度が一気に上がりました。

『会社=固いもの』という世の中の概念を、ポップな音楽やダンスで大きく変えて、TikTokを活用した企業で最も成功をおさめた企業といえますね。

また、自社でもTikTokを運用しており、48万フォロワーを超えるアカウントにまで成長させているため、バズらせるを体現している運用代行会社という面でもおすすめできる会社です。

三和交通

@sanwakotsu

今日は相方と若手と3人揃ったのでやってみましたが結構揃っちゃってます相方はできてるー 私自身がやばいかも全力で踊ります  三和交通 #踊るおじさん #毎日TikTok #fyp #SEKAINOIWARI #habit #habits

♬ original sound – ⭐️

三和交通は、全国で旅客運送事業を営む会社です。

企業アカウントの先駆者的な存在と言われ、TikTok2021上半期トレンドのクリエイター部門にもノミネートされ話題になりました。

TikTokで「踊るおじさん」が話題になり、採用活動費が減って多くの新卒が入社したなど、まさにTikTokを活用した企業の成功例といえますね。

ANA

ANAは、空港を舞台に、地上ハンドリング・地上からの運航支援をしている会社です。

2021年7月にアカウント開設後、客室乗務員や整備士などによるダンス、日本航空(JAL)と共同開催したイベントの動画など幅広く発信しました。

また、有名クリエイターとコラボした動画は100万再生を超えています。

TikTokを運用する際の注意点

ここからは、TikTokを運用する際の注意点を、2つにまとめて紹介します。

注意点1:炎上対策をしっかりしておく

TikTokを運用する際には、炎上対策をしっかりしておきましょう。

TikTokは拡散力の高いSNSなので、一度炎上してしまうと一気に情報が拡散されてしまい、火消しが難しくなってしまいます。

なので、炎上しない事前対策が非常に重要です。

炎上対策として推奨されるのは、次の3点になります。

  • SNS運用マニュアルを作成する
  • ダブルチェックなどで非常識な表現はしない
  • 意見が分かれそうな投稿は控える


特に、著名人のスキャンダルなどでは多くの意見がアカウントに寄せられてしまうので炎上する傾向が高くなります。

また、その時に対応を間違えてしまうと更に炎上していくので、事前の炎上対策は徹底して行っていきましょう。

注意点2:TikTok運用のターゲットを明確に決めておく

TikTokを運用する際には、ターゲットユーザーを明確に決めておきましょう。

ターゲットユーザーを明確にしていないと、どんな動画を作成すればいいのかわからなくなってしまいます。

また、TikTokには狙ったターゲットにリーチできる機能がありますが、こちらも上手く活用できなくなってしまうのです。

TikTokを運用する際には、ターゲットを明確に決めておいた方が良いでしょう。

効率よくTikTokを運用するには

ここまで記事を読み、実際にTikTokを運用しようとしている人のなかには、

「一人で運用できるかな…」
「せっかくの投稿が無駄になったらどうしよう…」

と不安な人もいますよね。

大前提、TikTokの運用には事前の調査や継続的な運用が不可欠です。ただ、1人でそのすべてを実践するのは難しく、仮にできたとしても思うような成果が出るとは限りません。

そこで、おすすめなのが株式会社BEEMの「TikTok運用サービス」です。

出典: BEEM

株式会社BEEMは、自社で運営しているTikTokアカウントのフォロワー数が48万人を突破している、いわゆるバズっているマーケティング会社です。

バズり方を知っている実績のある会社で、最大の特徴は膨大なデータに裏付けされたノウハウです。

データ収集したコンテンツをデータベース化し、一連の分析基盤を構築しており、目的に沿った最適な運用プランを提案してくれます。

出典: BEEM

“勘や経験“でなく、“統計やデータ“などの定量的要素から良質なコンテンツを定義しているため、一過性でなく再現性のあるバズを期待できます。

専門家の運用担当者が付き、事前調査から企画立案・動画撮影・コンテンツ制作・投稿代行までをまるっとお任せできるので、リソースが足りてない企業にもおすすめですよ。

さらに、プランによってはBEEMのメンバーキャスティングやコラボも可能で、フォロワー数が少なくても多くの注目を集められるでしょう。

BEEMをフォローしている48万人にアプローチできるのも嬉しいですよね。

効率的にTikTokを運用したい人は、どんなサポートをしてくれるのか、一度相談してみると良いですよ。

  • 数百万のコンテンツデータをもとにTikTokのマーケットにあわせた動画を投稿
  • 企画から運用まですべて対応可能
  • 最短で成果が出るよう運用を分析・改善してもらえる

まとめ

今回は、TiTokを運用する方法について解説してきました。

TikTokを運用するテクニックは、次の3つです。

  • 再生完了率が高い動画を投稿する
  •  2日に1回のペースで投稿する
  • 閲覧数の多い時間帯に投稿する
  • 視聴者からのアクションにこまめに応える

この記事を読んで、あなたがTikTok運用ができたら嬉しく思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次