TikTokにはバズる前兆がある?バズりを生み出すコツも紹介します

当ページのリンクには広告が含まれています。

「TikTokがバズる前兆とかってあるのかな?」
「バズる前兆ってなんだろう?」

若年層を中心に利用者が増えたTikTokですが、現在日本の利用者の平均年齢は34歳だといわれています。

TikTokの利用者が世代を超えて広がっている背景には、TikTokの圧倒的な拡散力が関係しています。

また、TikTokはある日突然バズるので、誰でも一気に知名度と影響力を手に入れられるSNSです。

ちなみに、TikTokがバズる前に前兆があることを知っていますか。

バズる前兆が起これば、あなたのアカウントが影響力をもつまであと一歩です。

そこで、今回はTikTokのバズる前兆について解説します。合わせて、バズるためのコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

TikTokでバズる3つの前兆

 ここでは、TikTokのバズる前兆を3つ紹介します。

おすすめ欄への表示が増えている

おすすめ欄への表示が増えているのは、TikTokのバズる前兆といえます。

なぜなら、TikTokはおすすめに載る回数が増えれば再生回数が増えてバズりやすくなるからです。

そもそも、投稿がおすすめ欄に載るのは、ユーザーにとって質が高い動画だと評価されている可能性があります。

つまり、おすすめ欄に動画が載る回数が増えているということは、質の高い動画を連続で投稿できている根拠です。

おすすめ欄への表示が増えている点は、TikTokがバズる前兆といえます。

投稿の平均再生回数が400回を超えている

投稿の平均再生回数が400回を超えているのは、TikTokのバズる前兆といえます。

TikTokは、初投稿の動画でも約100人のユーザーに対しておすすめ欄で表示される仕組みです。

TikTokでは、初投稿の動画でも再生回数は100〜200回をとれます。

しかし、約100人のおすすめ欄に自分の投稿が表示されても、そこから拡散されなければ再生数は100〜200回のままでしょう。

平均再生回数が400回を超えているのは、常に投稿が拡散されているということになります。

常に動画が拡散されていれば、バズるのも時間の問題です。

つまり、投稿の平均再生回数が400回を超えているのは、バズる前兆だといえます。

投稿から12時間以内で1,000回以上の閲覧数がある

投稿から12時間以内で1,000回以上の閲覧数があるのは、TikTokのバズる前兆といえます。

なぜなら、実際にバズった動画は、12時間以内で1,000回以上の閲覧数を超えていることが多いからです。

なお、12時間たって1,000回以上の閲覧数がなくても、その後にバズる可能性はあります。

なので、1,000回以上の閲覧がなくても、動画は削除せずに残しておいたほうがいいでしょう。

TikTokでバズる前兆が起きた時にやるべき3つのこと

ここでは、TikTokでバズる前兆が起きた時にやるべきことを、3つにまとめて紹介します。

動画の投稿頻度を増やす

 TikTokでバズる前兆が起きた際には、動画の投稿頻度を増やしてください。

投稿頻度が少ないと、単純に見てもらえる機会が少なくなり、バズる動画が出るまでに時間がかかってしまいます。

目安としては、2日に1回のペースで投稿することがベストです。

2日に1回であれば、視聴者にとっても投稿を見逃さないペースになります。

1日1本のペースで投稿するのも問題ありません。

しかし、最近のTikTokは動画の質が上がってきているので、一定以上の質の動画を投稿するには2日に1回が良いでしょう。

流行りの楽曲で動画投稿をする

バズる前兆が起きた際には、流行りの楽曲で動画投稿をしてください。

流行りの楽曲は、視聴者の興味を惹きやすくなり、印象に残る動画となります。

また、TikTokは若年層のユーザーの使用率が高く流行の変化が頻繁に起こるため、常に流行りに乗れるよう心がけることが大切です。

流行りの楽曲は、トレンドになっているハッシュタグを検索して確認します。

トレンドになっているハッシュタグは、「こちら」で調べられるので、ぜひ取り入れてください。

ハッシュタグの使用法を考えてみる

バズる前兆が起きた際には、ハッシュタグの使用方法を考えてみてください。

投稿する際に、関連性の高いハッシュタグをつけると、たくさんのユーザーに動画を見てもらいやすくなります。

ここで重要なのは、動画のジャンルと届けたいターゲットに合ったハッシュタグにすることです。

また、ハッシュタグを効果的に使うために、次の3つのバランスを意識しましょう。

  • ビッグキーワード:地名などの広い意味のワード(3~5個)
  • ミドルキーワード:サービスのジャンルなど(7~10個)
  • スモールキーワード:具体的なもの(10~15個)


例えば、美容に関する投稿をする時のハッシュタグは次の通りです。

#銀座 #脂肪吸引 #モッズクリニック

この様に、ハッシュタグは3つのバランスを考えて使用してください。

TikTokは前兆がなくともバズるのか?

結論、TikTokは前兆がなくてもバズります。

なぜなら、TikTokのアルゴリズムの性質上、突然バズることがあるからです。

アルゴリズムとは、TikTok内で投稿される動画を評価し、ユーザーに最適な形で配信するための仕組みになります。

そもそもバズるためには、あなたの動画がTikTok運営側の定めた基準や項目を満たすことが必要です。

その様々な基準や項目を複合的に判断する仕組みがアルゴリズムと言えます。

また、アルゴリズムの仕組みによって、フォロワーがゼロでバズることも可能です。

TikTokの投稿でバズりを生み出す3つのコツ

ここからは、TikTok投稿でバズりを生み出すコツを3つにまとめて紹介します。

動画の開始2秒で興味を持ってもらう

TikTokの投稿でバズりを生み出すためには、動画の開始2秒で興味を持ってもらうことが重要になります。

なぜなら、TikTokは動画の離脱率が非常に早いSNSです。

視聴者は、興味のない動画をすぐにスワイプして次の動画に移ってしまいます。

そのためTikTokでは、開始2秒以内で視聴者に興味をもたせることが重要なポイントなのです。

投稿ジャンルを統一する

TikTokの投稿でバズりを生み出すためには、投稿ジャンルを統一することが重要になります。

なぜなら、同じジャンルの投稿に統一されていれば、フォロワーが増やしやすくなるからです。

フォロワーが増えれば、自然と再生回数も増えていきます。

また、同じジャンルの投稿に統一すると、プロフィールを訪れたユーザーの離脱率も下がるでしょう。

投稿ジャンルを統一することで、バズる可能性は高まります。

視聴者からのアクションにこまめに反応する

TikTokの投稿でバズりを生み出すには、視聴者からのアクションへこまめに応えましょう。

フォロワーや視聴してくれた人のコメントに返信、またはスタンプで応えるだけで「しっかり見てくれてる」と感じてもらえ、あなたを応援してくれるようになります。

また、コメントをよく読み視聴者の求めるニーズに応えるのも非常に重要です。

どんな内容の動画を求めているのか、改善するべき点などを教えてくれるので、コメントを参考にして質の高い動画作りに活かしましょう。

フォロワーやアクションしてくれた人たちに応えることで、フォロワー離れを防ぐことにも繋がります。

効率よくTikTokでバズるには

ここまで解説してきた方法であれば、TikTokでバズる日もそう遠くありません。

しかし、中には、

「全て自分でやりきるのは難しそう」
「本当にバズれるか不安」

と感じている人もいるのではないでしょうか?

たしかに、全てを個人で実践するのは困難なのも事実です。TikTokでバズるには事前調査や継続的な運用が必須と言えますからね。

もっとも効率よくTikTokでバズるなら、株式会社BEEMが提供するTikTok運用サービス」がおすすめです。

出典: BEEM

株式会社BEEMは、自社で運営しているTikTokアカウントのフォロワー数が48万人を突破している、いわゆるバズっているマーケティング会社です。

バズり方を知っている実績のある会社で、最大の特徴は膨大なデータに裏付けされたノウハウです。

データ収集したコンテンツをデータベース化し、一連の分析基盤を構築しており、目的に沿った最適な運用プランを提案してくれます。

出典: BEEM

“勘や経験“でなく、“統計やデータ“などの定量的要素から良質なコンテンツを定義しているため、一過性でなく再現性のあるバズを期待できます。

専門家の運用担当者が付き、事前調査から企画立案・動画撮影・コンテンツ制作・投稿代行までをまるっとお任せできるので、リソースが足りてない企業にもおすすめですよ。

さらに、プランによってはBEEMのメンバーキャスティングやコラボも可能で、フォロワー数が少なくても多くの注目を集められるでしょう。

BEEMをフォローしている48万人にアプローチできるのも嬉しいですよね。

利用までの流れやより詳しい解説は、こちらのサイトから確認できます。

  • 数百万のコンテンツデータをもとにTikTokのマーケットにあわせた動画を投稿
  • 企画から運用まですべて対応可能
  • 最短で成果が出るよう運用を分析・改善してもらえる

まとめ

今回は、TikTokのバズる前兆について解説しました。


TikTokのバズる前兆は、次の3つです。

  • おすすめ欄への表示が増えている
  • 投稿の平均再生回数が400回を超えている
  • 投稿から12時間以内で1,000回以上の閲覧数がある


また、バズる前兆が起きた時にやるべきことは、次の3つです。

  • 動画の投稿頻度を増やす
  • 流行りの楽曲で動画投稿をする
  • ハッシュタグの使用方法を考えてみる


この記事を読んで、あなたがTikTokでバズる手助けになれたら嬉しく思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次