「TikTokの再生回数が思うように伸びない…」
「どうしたら再生回数が伸びるんだろう…」
若年層を中心に、利用者が急増しているTikTokですが、思い通りに再生回数が伸びずに悩んだことはありませんか?
また、再生回数を伸ばそうとしても、どうしていいかわからない人も多いはず。
そこで、今回はTikTokの再生回数が伸びない理由をわかりやすく解説します。再生回数を伸ばす方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目的なく投稿してもTikTokの再生回数は伸びない
大前提として、目的なくむやみに投稿しても、TikTokの再生回数は伸びません。
再生回数が伸びるのにも、伸びないのにも明確な理由があるのです。
目的と狙いがあれば、再生回数が伸びなくても改善ができます。
TikTokの再生回数が伸び悩んでいる人は、何が問題なのかをまず見定めることが大切です。
まずは、TikTokの再生回数が伸びない理由を明確にしましょう。
TkTokの再生回数が伸びない6つの要因
ここからは、TikTokの再生回数が伸びない理由を、6つにまとめて解説します。
- おすすめ欄に載る投稿として評価されていない
- 投稿ジャンルが統一されていない
- サムネイルが魅力的ではない
- 検索結果に出てこない
- 投稿に関連しないハッシュタグをつけている
- 特定・同一ユーザーにのみ繰り返し視聴されている
おすすめ欄に載る投稿として評価されていない
おすすめ欄に載る投稿として評価されていなければ、TikTokの再生回数は伸びません。
なぜなら、おすすめ欄に載らなければ、多くの人に投稿を視聴してもらえないからです。
おすすめ欄に載らない投稿は、TikTokから質の低いコンテンツと判断されている可能性があります。
質の低いコンテンツとは、ユーザーにとって有益ではないものです。
有益ではないコンテンツを投稿し続けても、アカウントの評価が下がる一方なので、気をつけましょう。
TikTokの再生回数を伸ばすために、まずはおすすめ欄に載る投稿を心がけましょう。
投稿ジャンルが統一されていない
投稿ジャンルが統一されていなければ、TikTokの再生回数は伸びません。
なぜなら、自分のプロフィールに来てくれたユーザーが他の投稿に興味を示しづらくなるからです。
他の投稿に興味を示してもらえなければ、再生回数は増えません。
再生回数を伸ばすために、投稿ジャンルが統一されていないのはやめましょう。
サムネイルが魅力的ではない
サムネイルが魅力的でなければ、TikTokの再生回数は伸びません。
なぜなら、サムネイルが魅力的でなければ、動画を視聴してもらえないからです。
サムネイルとは、ユーザーが自分のアカウントに投稿した動画を説明できるカバー写真のようなものになります。
パッと見た時に内容が伝わるサムネイルは、視聴者の見てみようという心理を生みます。
サムネイル作りのポイントは、次の4つを意識してみてください。
- 顔を出しているときは文字が目立たないようにする
- 文字は見やすい色にする
- 文字は10文字以内にする
- 全ての投稿動画のサムネイルに統一感を出す
⠀
再生回数を伸ばすために、サムネイルは魅力的にしておきましょう。
検索結果に出てこない
検索結果に出てこなければ、TikTokの再生回数は伸びません。
なぜなら、アカウントにユーザーが来てくれなくなるからです。
自分のアカウントが検索結果に出てこないのは、次の5つの要因が考えられます。
- アカウント名の類似ユーザーが多くなってしまっている
- アカウントがすでに削除されている
- アプリ自体がアップデートされていない
- 通信が不安定になっている
- 一時的なバグ
⠀
どうしてもアカウントが検索結果に出てこない場合は、こちらから問い合わせてみてください。
再生回数を伸ばすために、自分のアカウントが検索結果に出てくるかは確認しておきましょう。
投稿に関連しないハッシュタグをつけている
投稿に関連しないハッシュタグをつけていても、TikTokの再生回数は伸びません。
なぜなら、関連性の低いハッシュタグを使ってもエンゲージメント率が下がったり、TikTok運営側からマイナスの評価をもらうからです。
エンゲージメント率とは投稿に反応したユーザーの割合ですが、適当なハッシュタグをつけた投稿には「いいね」や「コメント」は貰えません。
再生回数を伸ばすために、投稿に関連しないハッシュタグをつけるのはやめましょう。
特定・同一ユーザーにのみ繰り返し視聴されている
同一ユーザーのみが繰り返し視聴しても、TikTokの再生回数は伸びません。
なぜなら、TikTokの性質上同じ人が連続で動画を見ても再生回数は変わらないからです。
同じ人に何回も視聴してもらうことも大切ですが、1人でも多くの人に動画が届くようにする必要があります。
再生回数を伸ばすために、同一ユーザーのみが繰り返し視聴する動画作成はやめましょう。
TikTokの再生回数を増やす5つの方法
ここでは、TikTokの再生回数を増やす方法を、5つにまとめて解説します。
離脱率が低くなるよう改善する
TikTokの再生回数を増やすために、離脱率が低くなるように改善しましょう。
質の低いコンテンツを投稿しても、ユーザーは他の動画に離脱してしまいます。
ユーザーの離脱率を下げるには、TikTokのアルゴリズムを理解することが重要です。
アルゴリズムとは、TikTok内で投稿される動画を評価し、ユーザーに最適な形で配信するための仕組みになります。
TikTokの再生回数を増やすために、まずは離脱率が低くなるように心がけましょう。
なお、TikTokのアルゴリズムについてはこちらで詳しく解説しているので、参考にしてください。
投稿ジャンルを統一する
TikTokの再生回数を増やすために、投稿ジャンルを統一させましょう。
なぜなら、同じジャンルの投稿に統一されていれば、フォロワーが増やしやすくなるからです。
フォロワーが増えれば、自然と再生回数も増えていきます。
また、同じジャンルの投稿に統一すると、プロフィールを訪れたユーザーの離脱率も下がるでしょう。
TikTokの再生回数を増やすために、投稿ジャンルを統一するように心がけましょう。
投稿の狙いを明確にする
どのユーザーに向けた投稿をしているのかを明確にすることは、TikTokの再生回数を増やすために、非常に重要です。
投稿の狙いを明確にするには、自分のフォロワーの情報を知っておきましょう。
フォロワーの情報は、プロモート機能で知れます。
プロモート機能とはTikTokアプリで使用できる広告ツールです。
プロモートを利用すると、次の4つの情報が得られます。
- 動画の視聴回数
- コメントの数
- 動画からコンタクトを取っているユーザーの統計
- Webサイトリンクへ訪問した人数
⠀
フォロワーの情報を元に、誰に向けた投稿をしていくのかを明確にしてください。
TikTokの再生回数を増やすために、投稿の狙いを明確にしましょう。
投稿内容にあうハッシュタグをつける
TikTokの再生回数を増やすために、投稿内容にあうハッシュタグをつけましょう。
ハッシュタグ検索で投稿を探す人も多く、活用すればあなたに興味を持ったユーザーにリーチできます。
ここで重要になるのは、投稿内容に関連しているハッシュタグを使うことです。
ペットのしつけ方法を紹介する動画なのに、#ワンピースをつけても関連性はありませんよね。
TikTokの再生回数を増やすために、投稿内容にあうハッシュタグをつけることを心がけましょう。
成果をもとに投稿を改善する
成果をもとに投稿を改善することは、TikTokの再生回数を増やすために、重要です。
TikTokのビジネスアカウントはインサイト分析ができるので、成果を元に投稿が改善できます。
インサイト分析とは、投稿した動画やフォロワーに関する数値を分析できる機能です。
個人アカウントでもアカウント全体のインサイト分析は可能ですが、投稿別の細かい分析はビジネスアカウントの特徴的な機能になります。
投稿動画の分析項目は、次の6点です
- 合計再生時間
- 合計視聴回数
- 平均視聴時間
- 動画をフル視聴した割合
- リーチした視聴者数
- 視聴者の所在地
⠀
TikTokの再生回数を増やすために、投稿をより良く改善していきましょう。
TikTokで効率よく再生回数を伸ばすなら
ここまで記事を読み、実際にTikTokで再生回数を伸ばそうとしている人のなかには、
「一人で伸ばせるかな…」
「せっかくの投稿が無駄になったらどうしよう…」
と不安な人もいますよね。
大前提、TikTokの運用には事前の調査や継続的な運用が不可欠です。ただ、1人でそのすべてを実践するのは難しく、仮にできたとしても思うような成果が出るとは限りません。
そこで、おすすめなのが株式会社BEEMの「TikTok運用サービス」です。
株式会社BEEMは、自社で運営しているTikTokアカウントのフォロワー数が48万人を突破している、いわゆるバズっているマーケティング会社です。
バズり方を知っている実績のある会社で、最大の特徴は膨大なデータに裏付けされたノウハウです。
データ収集したコンテンツをデータベース化し、一連の分析基盤を構築しており、目的に沿った最適な運用プランを提案してくれます。
“勘や経験“でなく、“統計やデータ“などの定量的要素から良質なコンテンツを定義しているため、一過性でなく再現性のあるバズを期待できます。
専門家の運用担当者が付き、事前調査から企画立案・動画撮影・コンテンツ制作・投稿代行までをまるっとお任せできるので、リソースが足りてない企業にもおすすめですよ。
さらに、プランによってはBEEMのメンバーキャスティングやコラボも可能で、フォロワー数が少なくても多くの注目を集められるでしょう。
BEEMをフォローしている48万人にアプローチできるのも嬉しいですよね。
効率的にTikTokを運用したい人は、どんなサポートをしてくれるのか、一度相談してみると良いですよ。
まとめ
今回は、TikTokの再生回数が伸びない理由を解説しました。
TikTokの再生回数が伸びない理由は、次の7つです。
- おすすめ欄に載る投稿として評価されていない
- 投稿ジャンルが統一されていない
- サムネイルが魅力的ではない
- 検索結果に出てこない
- 投稿に関連しないハッシュタグをつけている
- 特定・同一ユーザーにのみ繰り返し視聴されている
⠀
1つでも当てはまるものがあれば、すぐに改善してください。
この記事をよんだあなたが、TikTokの再生回数が伸びない原因を知り、改善できたら嬉しく思います。